3 小売部門の強化

 商品である農林水産物について、産地の特徴や生産方法についての情報や食育の知識などを、消費者に分かりやすく、的確に伝達する取組を促進しました。また、魚介類の名称の店頭表示に関するルールや具体例を示したガイドラインについて、消費者に定着した一般名称や地域の特色を伝える地方名の重要性を勘案した見直しを行い、関係者への周知を図りました。

 食品小売業において、適正仕入れや廃棄ロスの縮小等を実現するコスト縮減のビジネスモデルの実証・普及を行うとともに、食品小売業者や商店街振興組合等が生産者団体等と連携して行う地域農水産物を活用したブランド化、オリジナル商品開発や商店街全体としての品揃えの強化、サービスの向上を図る取組を支援しました。