ホーム > 所掌事務


ここから本文です。

所掌事務

総務課

総務係 1漁業調整事務所の所掌事務に関する総合調整に関すること。
2広報に関すること。
3所長の官印及び所印の保管に関すること。
4職員の人事並びに教養及び訓練に関すること。
5公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
6情報の公開に関すること。
7経費及び収入の予算、決算及び会計に関すること。
8行政財産及び物品の管理に関すること。
9職員の福利厚生に関すること。
10庁内の管理に関すること。
11前各号に掲げるもののほか、漁業調整事務所の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

 

資源課

資源管理係 1海洋生物資源の保存及び管理に関すること(漁業監督課の所掌に属するものを除く。)。
2前号に掲げるもののほか、資源課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。
許可係 1沖合底びき網漁業、遠洋底びき網漁業、大中型まき網漁業、北太平洋さんま漁業及びいか釣り漁業の許可に関すること。
2太平洋底刺し網等漁業の承認に関すること。
3小型するめいか釣り漁業、かじき等流し網漁業の届出に関すること。

 

漁業監督課

漁業取締係 1漁業の取締りに関すること(外国漁船対策係の所掌に属するものを除く。)。
2漁業調整に関すること。
3漁船に関する技術の指導及び調査に関すること。
4漁船の認定に関すること。
5前各号に掲げるもののほか、漁業監督課の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。
外国漁船対策係 1外国漁船の漁業の取締りに関すること。
2外国人漁業の規制に関する法律の規定に基づく外国漁船の寄港の許可に関すること。

 

農林水産省組織規則第550条による北海道漁業調整事務所の専門官

漁業監督指導官 漁業監督指導官は、命を受けて、漁業の取締りに関する専門技術上の事項についての指導に関する事務をつかさどる。
漁船検査官 漁船検査官は、漁船の検査に関する事務をつかさどる。
外国漁船管理官 外国漁船管理官は、外国漁船の寄港に関する専門の事項についての企画、連絡調整及び指導に関する事務をつかさどる。

 

お問い合わせ先

北海道漁業調整事務所総務課
ダイヤルイン:011-709-2382
FAX:011-709-2394

事務所案内

リンク集