このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

めろの輸出について

本ページは、めろ(まじぇらんあいなめ等(Dissostichus属のものに限る。))の輸出、再輸出において必要となる証明書発行にかかる諸手続きについての説明となっています。

めろ(まじぇらんあいなめ等(Dissostichus属のものに限る。))を輸出する際には輸出証明書、再輸出する際には再輸出証明書の添付がそれぞれ必要となります。

これらの証明書の発行される方は、次の通知をご一読くださいますようお願いいたします。

こちらから ⇒(めろ通知)(PDF:140KB)

 

以下は、当該通知より一部抜粋した内容をまとめたものになります。

輸出証明書について

必要書類
 輸出証明書の発行に必要な書類は以下の通りです。
 

(ア)めろ輸出証明書確認申請書様式はこちら ⇒(別記様式1)(ワード:130KB)

(イ)めろ輸出証明書様式はこちら ⇒(別記様式2)(ワード:289KB)

(ウ)次のア、イのいずれかの書類

ア輸出しようとするめろが我が国に陸揚げされた際に添付されていためろ漁獲証明書の写し

イ輸出しようとするめろが我が国に陸揚げされた際に添付されていためろ漁獲証明書が、CCAMLRの電子漁獲証明制度に基づく電磁的記録により作成されている場合における当該証明書に記載された漁獲証明書文書番号(Catch Document Number)が確認できる書類様式はこちら ⇒(別記様式3)(ワード:183KB)

(エ)めろの売買関係書類(売人買人双方の名称、売買年月日及び数量が確認できる書類とし、採捕者から申請者までの間の全ての売買関係書類の写し)

(オ)当該輸出に係るインボイスの写し

(カ)その他、水産庁担当者が、めろ輸出証明書に記載された内容を確認するために必要とする書類(原則は求めません。)

 

再輸出証明書について 

必要書類
 再輸出証明書の発行に必要な書類は以下の通りです。
 

(ア)めろ再輸出証明書確認申請書様式はこちら ⇒(別記様式4)(ワード:131KB)

(イ)めろ再輸出証明書様式はこちら ⇒(別記様式5)(ワード:289KB)

(ウ)次のア、イのいずれかの書類

ア再輸出しようとするめろが我が国に輸入された際に添付されていためろ輸出証明書の写し(めろ再輸出証明書が添付されていた場合は、当該めろ再輸出証明書の写しを含む。)

イ再輸出しようとするめろが我が国に輸入された際に添付されていためろ輸出証明書(めろ再輸出証明書が添付されていた場合は、当該めろ再輸出証明書の写しを含む。)が、CCAMLRの電子漁獲証明制度に基づく電磁的記録により作成されている場合における当該証明書に記載された漁獲証明書文書番号(Catch Document Number)及び輸出証明書文書番号(Original Export code)が確認できる書類様式はこちら ⇒(別記様式6)(ワード:135KB)

(エ)再輸出しようとするめろが我が国に輸入された際に経済産業大臣の確認を受けた「めろを輸入する場合の確認申請書」(平成12年度4月17日付け輸入注意事項12第28号の2の(1)の別紙様式1)の写し

(オ)めろの売買関係書類(売人買人双方の名称、売買年月日及び数量が確認できるものとし、再輸出しようとするめろを我が国に輸入したものから申請者までの間の全ての売買関係が確認できる書類の写し。)

(カ)当該再輸出に係るインボイスの写し

(キ)その他、水産庁担当者が、めろ再輸出証明書に記載された内容を確認するために必要と刷る書類(原則は求めません。)

 

申請方法について

申請方法は以下の通りです。
申請窓口

水産庁漁政部加工流通課水産物貿易対策室

〒100-8907東京都千代田区霞が関1-2-1農林水産省本館8階

TEL:03-3502-8111(内線 6610)
ダイヤルイン:03-3501-1961
FAX:03-3591-6867
 
申請方法 
原則、持参又は郵送してください。
 
※申請が混み合っている場合、受付から交付までに1週間程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
※郵送にて申請される際には、必ず返信用封筒(送付先を記入し切手を貼ったもの)を同封して下さい。
 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

 

お問合せ先

漁政部加工流通課
担当者:水産物貿易対策室(輸出担当)
代表:03-3502-8111(内線6610)
ダイヤルイン:03-3501-1961
FAX:03-3591-6867

メールアドレス:export-certificate@maff.go.jp