English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > FRP沈船魚礁化ガイドライン


ここから本文です。

FRP沈船魚礁化ガイドライン

 循環型社会の形成や魚礁資材の多様化が求められている中、離島等の漁業地域において廃船となったFRP漁船のより一層効率的な処理体制の構築とともに、その魚礁等への適切な有効活用が注目を浴びています。しかしながら、FRP漁船の魚礁への有効活用については、その有効性、経済性、耐久性、環境への影響等が確認されておらず、それらを明らかにし、適切な手法を確立することが、特に離島等の漁業地域において必要となっています。

このため、FRP漁船を人工魚礁資材として魚礁として適切に活用するために必要な技術的項目、手順、配慮事項等を取りまとめた「FRP沈船魚礁化ガイドライン」を策定しました。

平成26年3月 一般財団法人 漁港漁場漁村総合研究所  水産庁 漁港漁場整備部

FRP沈船魚礁化ガイドライン 第1分冊(PDF:7,035KB) 第2分冊(PDF:7,842KB)

お問い合わせ先

水産庁

漁港漁場整備部計画課
担当者:漁港防災・衛生管理専門官 遠田
代表:03-3502-8111(内線6844)
ダイヤルイン:03-3501-3082
FAX:03-3581-0326

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図