このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」について

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」は、漁業・水産業の現場で活躍されている女性が日々の生活や仕事の中で培った知恵を、様々な企業のシーズと結びつけ、新しい商品やサービス、情報を社会に広く発信することで、漁業・水産業に携わる女性の存在感を高めるとともに、女性にとって働きやすい漁業・水産業の現場改革や仕事選びの対象としての漁業・水産業の魅力向上を後押しする取組みです。
「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」の概要(PDF : 190KB)
「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」規約(PDF : 113KB)
「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」統一ロゴマーク利用に関する規定(PDF : 74KB)

水産女子メンバーについて

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」には全国から様々な活動をされている女性の方々が参加されています。
是非彼女たちの活躍にご注目ください。

水産女子メンバー一覧(2019年4月12日現在)

注:「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」に関して、水産女子メンバー個人に直接連絡することはご遠慮ください。
    「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」の活動等にかかる依頼お問い合わせ等については、お手数ですがまず事務局までご相談ください。

水産女子メンバー参加ご希望の方

漁業・水産業に関連した職業に従事している女性、又は様々な活動を通じて漁村地域の食・ひと・文化などの魅力を情報発信している女性で、かつ、本プロジェクトの趣旨に賛同していただける方を募集しています。
「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」メンバー募集要領をご覧いただき、応募申込フォームよりお申込みください。

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」メンバー募集要領(PDF : 90KB)
水産女子メンバー募集チラシ(PDF : 288KB)
応募申込フォーム

水産女子メンバーの皆様へ

・個別プロジェクトに向けたアイデア、意見の募集
  企業・団体等と連携した個別プロジェクト(新たな商品やサービス、情報づくり)に向けた水産女子メンバーからのアイデア、意見を随時募集してい
  ます。
  登録いただいた情報は、企業・団体等とのマッチングのために使用させていただきます。
  下記フォームにより、アイデア、意見をお寄せください。
  アイデア、意見フォーム

活動情報の募集
  水産女子メンバーの日頃の活動やイベント開催情報等を随時募集しています。
  登録いただいた情報は、ホームページ等でも公開し、広く情報発信します。
  下記フォームにより、活動情報をお寄せください。
  また、活動内容を紹介したパンフレット、情報誌、写真などありましたら、あわせてご提供ください。
  活動情報フォーム

参加企業・団体等について

水産女子メンバーとともに新しい商品やサービス、情報を広く発信していただける企業・団体等を募集しています。
詳細は「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」事務局までお問い合わせください。

参加企業・団体等一覧

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」推進会議について

第1回「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」推進会議(平成30年11月16日開催)
第1回「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」推進会議資料(PDF : 2,870KB)


 

お問合せ先

増殖推進部研究指導課

担当者:「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」事務局
ダイヤルイン:03-6744-2374
FAX番号:03-3591-5314