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ホーム > 水産白書 > 平成20年度 水産白書 全文 > 平成21年度 水産施策 > 4  水産物の安定供給を図るための加工・流通・消費施策の展開 > 3  小売部門の強化


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3    小売部門の強化


商品である農林水産物について、産地の特徴や生産方法についての情報や食に関する知識などを、消費者に分かりやすく的確に伝達する取組を促進します。また、魚介類の名称の店頭表示に関するルールや具体例を示したガイドラインについて、引き続き、関係者への周知を図ります。

食品小売業において、適正仕入れや廃棄ロスの縮小等を実現するコスト縮減のビジネスモデルの実証・普及を行うとともに、食品小売業者や商店街振興組合等が生産者団体等と連携して行う地域農水産物を活用したブランド化、オリジナル商品開発、商店街全体としての品揃えの強化、サービスの向上を図る取組を支援するほか、中小食品小売業者の有する機能の高度化の取組に必要な設備・機器の導入を支援します。

お問い合わせ先

漁政部企画課
担当者:動向分析班:大橋、太田
代表:03-3502-8111(内線6578)
ダイヤルイン:03-6744-2344
FAX:03-3501-5097

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