English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > さかなクンの「お魚大使」就任について


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年2月17日

農林水産省

さかなクンの「お魚大使」就任について

鹿野農林水産大臣は、イラストレーターであり、お魚に関する様々なイベントやメディアで活動されているさかなクンを「お魚大使」に任命します。2月21日(月曜日)に農林水産省で任命式を行います。

任命式は公開です。カメラ撮影も可能です。

概要

さかなクンは、昨年の「クニマス」の発見にも貢献されたほか、お魚に対する幅広い知識と鋭い観察力、そして優れた表現力を生かして、これまで多様な場面においてお魚の魅力を国民の皆さんに伝えてこられました。

農林水産省は、おいしい国産の食材をもっと使って、食料自給率を上げようとする国民運動「フード・アクション・ニッポン」を推進しています。 水産施策については、23年度から「資源管理・漁業所得補償対策」を開始し、これを中心として、適切な水産資源管理と漁業経営の安定対策を一層強力に推進していきます。また、消費者の魚離れを食い止め、水産物の消費拡大を図ることも重要と考えています。
これらの活動の展開には、漁業者や消費者といった国民の皆さんの協力が欠かせません。

このことから、さかなクンを「お魚大使」として任命して、その実績と知名度を生かして、広く国民の皆さんにお魚及び漁業の現場やそれを支える施策の情報発信をお願いします。

参考:フード・アクション・ニッポンのホームページ

「お魚大使」の活動内容

1. さかなクン自身のホームページ等での情報発信

2. 各種メディアやイベントを通じた情報発信

3. 農林水産省等が開催するシンポジウム等への出演

「お魚大使」任命式

1. 日時:平成23年2月21日(月曜日)17時~

2. 場所:農林水産省 農林水産大臣室 


 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

漁政部漁政課
担当者:広報班  中里、寺島、中野
代表:03-3502-8111(内線6505)
ダイヤルイン:03-3502-7987
FAX:03-3502-8220

よりよいホームページづくりに努めていきたいと思いますので、アンケートにご協力ください。

質問1:このページの内容はあなたの役に立ちましたか。
     

質問2:このページの説明はわかりやすかったですか。
     
→  具体的にわかりにくい表現などがあれば記入してください。

質問3:このページのタイトルは内容を適切に表していますか。
     

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図