English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > 平成24年度「人事院総裁賞」受賞者の決定について


ここから本文です。

プレスリリース

平成24年11月2日

水産庁

平成24年度「人事院総裁賞」受賞者の決定について

平成24年度人事院総裁賞について、水産庁瀬戸内海漁業調整事務所漁業取締グループが職域部門で受賞することが決定しました。

1.「人事院総裁賞」の概要

 「人事院総裁賞」は、長年にわたる地道な活動や危険を顧みない活動などによる国民生活の向上や国民の生命、財産の保護、又は、業務の改善・改革による行政サービスの著しい向上などに顕著な功績をあげ、公務の信頼向上に寄与したと認められる国家公務員(個人又は職域部門)に対し贈られます。

 この賞は、昭和63年に創設され、各界有識者による選考委員会の審査・選考を経て毎年1回受賞者を顕彰しています。

2.「人事院総裁賞」の受賞者と受賞理由

(1)受賞者

 瀬戸内海漁業調整事務所漁業取締グループ

(2)受賞理由

 瀬戸内海海域は、多種多様の魚介類が生息する国内でも有数の良質な漁場であるとともに、湾や島が多く存在することから密漁が絶えない漁場です。このため、「瀬戸内海漁業調整事務所漁業取締グループ」は、瀬戸内海全域と和歌山県から高知県までの太平洋の12府県にまたがる海域において、昼夜を問わず、多種多様な約4万隻の漁船を対象とした取締業務を行っています。

 このたび、「瀬戸内海漁業調整事務所漁業取締グループ」が潜水器具や高速漁船を利用した密漁に対し、密漁者のみならず仲買人も初めて検挙するなど秩序維持・公務の信頼に貢献しているとして、平成24年度人事院総裁賞を受賞することとなりました。

 今回の受賞は、水産庁の受賞としては3件目であり、職域部門の受賞としては平成18年の九州漁業調整事務所漁業取締グループに次ぐ2件目の受賞です。

3.授与式の開催日時及び場所

日時:平成24年12月10日(月曜日)11時15分~

会場:明治記念館

所在地:東京都 港区 元赤坂2-2-23

4.報道対応

 授与式については取材が可能ですが、詳細な報道対応については以下の人事院担当者にお問い合わせください。なお、現地での取材に当たっては現地担当者の指示に従ってください。

人事院 事務総局 総務課

担当者:一之瀬 03-3581-2772

5.その他

 水産庁以外の平成24年度人事院総裁賞受賞者等の詳細については、人事院にお問い合わせください。

人事院 事務総局 総務課

担当者:一之瀬 03-3581-2772

 また、過去の人事院総裁賞については、以下のアドレスから御確認ください。

 http://www.jinji.go.jp/sousai/start.html

 

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

漁政部漁政課
担当者:人事班 島田、秋山
代表:03-3502-8111(内線6504)
ダイヤルイン:03-3502-1956
FAX:03-3502-8220

瀬戸内海漁業調整事務所
担当者:束原、佐藤
ダイヤルイン:078-392-2284
FAX:078-392-0464

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図