English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 >  「お魚かたりべ」の任命及び学校教育の場における魚食普及の支援について(「魚の国のしあわせ」プロジェクト)


ここから本文です。

プレスリリース

平成24年11月15日

水産庁

「お魚かたりべ」の任命及び学校教育の場における魚食普及の支援について(「魚の国のしあわせ」プロジェクト)

 

水産庁は、「魚の国のしあわせ」プロジェクトの一環として、「魚の国のしあわせ」プロジェクト実証事業、ファストフィッシュ、文部科学省ポータルサイトを活用した学校教育の場における魚食普及等の取組を行っています。

本日、新たな取組として、魚食文化の普及・伝承に努める国民の「お魚かたりべ」の任命を行いました。

1.「お魚かたりべ」の任命について

水産庁は、更なる水産物の消費の拡大を推進するため、様々な分野で多様な魚食文化の普及・伝承に努めている方々を、水産庁長官が「お魚かたりべ」として任命することによって、広く国民の皆さんへの魚食に関する情報発信の取組を後押しします。

本日、34名の方に対し、第1回の「お魚かたりべ」任命を行いました。

 

今後も、食文化の普及に係る実績、ネットワーク、情報発信力などを有し、子どもや若者、主婦層、高齢者等様々な消費者に対して魚食への関心や知識を広める活動に努めている方々を、「お魚かたりべ」として任命します。 

 

「魚の国のしあわせ」プロジェクトについては、こちらをご覧下さい。

http://www.jfa.maff.go.jp/test/kikaku/sakanakuni.html

2.学校教育の場における魚食普及の支援について

「魚の国のしあわせ」プロジェクトの一環として、文部科学省が開設している、「学校が望む支援」と「地域・社会や産業界等が提供できる支援」をマッチングするための特設サイト「子どもと社会の架け橋となるポータルサイト」を活用し、学校教育の場における魚食普及の支援を行っています。

 

 文部科学省「子どもと社会の架け橋となるポータルサイト」

http://kakehashi.mext.go.jp/

 

(参考)

平成24年5月29日プレスリリース

「魚の国のしあわせ」プロジェクトについて

http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kikaku/120529.html

平成24年8月1日プレスリリース

ファストフィッシュ商品の公募について

http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kikaku/120801_2.html

お問い合わせ先

漁政部企画課
担当者:原口、中村、大宮
代表:03-3502-8111(内線6576)
ダイヤルイン:03-6744-2343
FAX:03-3501-5097

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図