English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > 『プロジェクト!「浜の応援団」』について


ここから本文です。

プレスリリース

平成26年1月24日

水産庁

『プロジェクト!「浜の応援団」』について

水産庁は、水産日本の復活に主体的に取り組む漁業界を後押ししようという幅広い方々に「浜の応援団」となっていただき、水産庁が橋渡し役になって「浜の応援団」と、後押しを望む「浜」とを、マッチングしていくプロジェクトを立ち上げます。

1  背景

現在、漁業者の高齢化・減少や燃油・飼料コストの上昇など、我が国水産業を取り巻く環境は厳しい状況にあります。

他方で、我が国水産業は、広い好漁場を有するなど、高い潜在力を保有しています。

今般、この潜在力を十分に引き出すことで、「攻め」の水産業に転じようと、「浜」の関係者が動き出しました。

   ※「浜」とは、水産の生産現場を総称しています。

2  「浜の応援団」について

浜を活性化させ、ひいては、水産日本の復活を実現させていくためには、従来の発想を超えた大胆な取組が必要です。そのため、「浜」は、漁業界のみならず、広く技術や人材などを求めています。

そこで、こうした水産日本の復活に主体的に取り組む漁業界と連携・協力し、後押ししようという幅広い方々の「浜の応援団」を募り、水産庁が橋渡し役となって、後押しを望む「浜」とを、マッチングしていく『プロジェクト!「浜の応援団」』を立ち上げます。

3  「浜の応援団」の募集等について

「浜の応援団」の募集や今後の取組等については、近日中に、水産庁ホームページ(『プロジェクト!「浜の応援団」』http://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/hamanoouen.html)によりお知らせします。

 


<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

プロジェクト!「浜の応援団」事務局 
(漁政部企画課)
 担当者:清水、中村
 代表:03-3502-8111(内線6576)
 ダイヤルイン:03-6744-2343
 FAX:03-3501-5097

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図