このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

プレスリリース

トド管理基本方針の一部改正について

  • 印刷
令和元年8月27日
水産庁

水産庁は、漁業とトドの共存を目指してトド管理の考え方を取りまとめた「トド管理基本方針」の一部改正を行いました。

1. 「トド管理基本方針」の見直しについて

 トド管理基本方針については、これに基づく管理の開始から5年後に各種点検項目に係る点検結果及び専門家の意見を踏まえ、所要の見直しを行うことが規定されています。
 当該見直しを行うにあたり、トドの管理に関する考え方等について専門家から意見を聴取するため、これまでに「トド管理基本方針の見直しに向けた検討会」を3回開催し、今般この検討会の結果等を踏まえ、本方針の見直しを行いました。

2. 改正内容について

 「トド管理基本方針の見直しに向けた検討会」における議論を踏まえ、今後のトド管理に必要な「採捕数の設定」等の規定を改正しました。

3. その他

 「トド管理基本方針の見直しに向けた検討会」の議事概要等については以下のURLから御確認下さい。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/todohigaitaisaku.html

<添付資料>
トド管理基本方針(令和元年8月27日一部改正)
トド管理基本方針 一部改正 新旧対照表

お問合せ先

増殖推進部漁場資源課

担当者:佐藤、増田
代表:03-3502-8111(内線6810)
ダイヤルイン:03-3502-8487
FAX番号:03-3502-1682

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader