このページの本文へ移動

境港漁業調整事務所

メニュー

所掌事務

総務係

  1. 漁業調整事務所の所掌事務に関する総合調整に関すること。
  2. 広報に関すること。
  3. 所長の官印及び所印の保管に関すること。
  4. 職員の人事並びに教養及び訓練に関すること。
  5. 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。
  6. 情報の公開に関すること。
  7. 経費及び収入の予算、決算及び会計に関すること。
  8. 国有財産の管理及び処分並びに物品の管理に関すること。
  9. 職員の福利厚生に関すること。
  10. 庁内の管理に関すること。
  11. 前各号に掲げるもののほか、漁業調整事務所の所掌事務で他の所掌に属しないものに関すること。

資源課

許可係

  1. 海洋生物資源の保存及び管理に関すること(漁業監督課及び資源推進官の所掌に属するものを除く。)。
  2. 沖合底びき網漁業、以西底びき網漁業、大中型まき網漁業、北太平洋さんま漁業、いか釣り漁業及び日本海べにずわいがに漁業の許可に関すること。
  3. 日本海・九州西広域漁業調整委員会に関すること(境港漁業調整事務所の管轄区域のみに係るものに限り、漁業監督課及び資源管理推進官の所掌に属するものを除く。)。
  4. 内水面漁業の振興に関すること。

漁業監督課

漁業取締係

  1. 漁業の取締りその他漁業調整に関すること(漁業監督指導官及び上席漁業監督指導官の所掌事務に属するものを除く。)。
  2. 外国人漁業の規制に関する法律の規定に基づく外国漁船の寄港の許可に関すること。

上席漁業監督指導官

漁業の取締りに関する専門技術上の事項についての指導及び事務を総括すること。

漁業監督指導官

漁業の取締りに関する専門技術上の事項についての指導に関すること。

資源管理推進官

水産資源の管理についての企画及び連絡調整に関すること。

捜査専門職

漁業関係法令違反の捜査に関する専門の事項についての企画及び連絡調整に関すること。

漁業監督専門職

漁業の取締りに関する専門技術上の事項についての指導に関すること。

お問合せ先

境港漁業調整事務所
担当者:総務係
ダイヤルイン:0859-44-3681
FAX:0859-44-3687