このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

令和4年度日本発の水産エコラベル普及推進事業の公募について

令和4年度において実施予定の「日本発の水産エコラベル普及推進事業」の事業実施主体を公募しますので、本事業の実施を希望される方は、下記に従い御応募ください。
なお、本公募は、令和4年度政府予算案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容、予算額等の変更があり得ることに御留意願います。

1.事業の趣旨

水産資源の持続的利用に対する国際的な関心の高まりや水産物輸出の増加を図るため、資源管理や環境配慮への取組を証明する水産エコラベルについて、我が国の実態に応じた日本発の水産エコラベル認証を国内外に普及するとともに、国際水準の水産エコラベル認証の活用を推進する取組を支援します。

2.事業の概要

(1)国際的に通用する規格等の改訂に向けた取組
(2)水産エコラベルの認知度向上に向けた取組
(3)水産エコラベル認証取得の促進に向けた取組

3.応募資格及び応募方法

4の募集期間中に、令和4年度日本発の水産エコラベル普及推進事業公募要領に基づき課題提案書を作成し、7の応募先に提出してください。

公募要領(PDF : 555KB)
課題提案書(WORD : 39KB)

4.公募の期間

公募の期間は令和4年2月3日(木曜日)~令和4年2月18日(金曜日)午後5時までとします。

5.補助金交付候補者の選定方法

(1)令和4年度日本発の水産エコラベル普及推進事業公募要領に基づき、提出された課題提案書等について書類審査、課題提案会等の審査を行い、その点数の最も高い者から予算の範囲内において順次補助金交付候補者として選定します。
(2)(1)の課題提案会を開催する場合は、有効な課題提案書等を提出した者に対して連絡します。
(注)課題提案会を開催しない場合には連絡しません。

6.補助事業の条件を示す日時、場所及び問い合わせ先

(1)日時:令和4年2月3日(木曜日)~令和4年2月18日(金曜日)
                      開庁日の午前9時30分~午後6時15分
(2)場所:
  送付先及び担当 TEL
事業内容及び課題提案書
作成に関する問い合わせ先
提出先

郵送の場合
〒100-8907
東京都千代田区霞が関1-2-1
水産庁漁政部企画課
制度・認証推進班
(担当:青木・山地・漆山)

03-3502-8111
(内線:6573)
農林水産省共通申請サービス(eMAFF)申請が可能な場合
下記のリンクからご応募ください。
https://e.maff.go.jp/GuestPortal

電子メールで申請する場合は、上記に記載される「事業内容及び課題提案書作成に関する問い合わせ先」に連絡の上、ご確認ください。

7.課題提案書等の提出期限及び提出場所

(1)提出期限:令和4年2月18日(金曜日)午後5時必着とします。
(2)提出先:上記のとおり

8.課題提案書等の無効

本公示に示した応募資格を満たさない者の課題提案書等は無効とします。

9.その他

本公示に記載なき事項は、令和4年度日本発の水産エコラベル普及推進事業公募要領によります。

以上公示する。
令和4年2月3日

水産庁長官
神谷崇

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader