このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

水産庁公式ブログ「アワビのステーキ食べてみたいよね」2021年1月

フェイスブック



|1月27日|1月25日|1月22日|1月19日|1月5日|

ブログトップ 月別記事一覧  ねねの紹介 

【1月27日 佃煮の世界 ~佃煮百景11品目ー15品目~】


水産庁職員は仮の姿、佃煮エージェントKがお送りする「佃煮の世界」!

今回は「佃煮百景」!
11品目~15品目を一気にご紹介します。
(過去の佃煮百景はこちら

11品目「のりつくだ煮(アラ!)」

商品名:のりつくだ煮(アラ!)
食   材:のり
製造元:ブンセン株式会社
購入金額:378円
コメント:瀬戸内で育った私にとって、のりの佃煮と言えばこちらの「アラ!」だった。
関東のものに比べて少し甘めの味付けが特徴。子供たちも大好きな一品。

12品目「庄屋さんのコリコリわかめ」

商品名:庄屋さんのコリコリわかめ
食   材:ワカメ
製造元:(株)平尾水産
購入金額:540円
コメント:商品名のとおりコリコリしたワカメの食感が楽しい。そしてただ甘辛いだけでだく、とうがらしでピリッと辛みが追加されている。
お酒のお供やお茶漬けにしても美味しい逸品。

13品目「いかあられ」

商品名:いかあられ
食   材:いか
製造元:つくだに 丸久
購入金額:658円/100g
コメント:「のしイカ」を甘く飴煮した佃煮。
小さい頃に駄菓子屋さんで食べた甘炊きの「のしイカ」の味に似ていて、どことなく哀愁を感じた逸品。

14品目「氷魚醤油煮」

商品名:氷魚醤油煮
食   材:鮎(稚鮎)
製造元:遠久邑(奥村佃煮)
購入金額:800円/80g
コメント:もっちりとした弾力のある食感に山椒が心地よく香る逸品。琵琶湖の冬の味覚。

15品目「穴子の佃煮」

商品名:穴子の佃煮
食   材:あなご
製造元:佃源 田中屋
購入金額:1200円/100g
コメント:穴子を使った贅沢な一品。穴子の脂、味わいを煮汁が包み込み口の中に幸せが広がる!
出汁茶漬けにしても絶品。

食卓のお供に佃煮はいかがですか。


 

【1月25日 漁業取締活動の紹介 ~漁業監督官の主な装備~】


水産庁には、外国漁船や我が国漁船の密漁を取り締まる「漁業監督官」という人たちがいます。
漁業監督官は、密漁を行う漁船に立入検査等を行う場合があることから、特殊な装備を着用しています。

今回は、その中の主な装備を紹介します!

☆ヘルメット
軽量化により動きやすく、通気性に優れ長時間の装着が可能!投石などの飛来物から頭部を保護してくれます。

☆防弾防刃救命胴衣
名前の通り、銃弾や刃物に対して高い防護性能!おまけに一体型で装着が容易。

☆特殊警棒
ジュラルミン製で高強度!おまけに3段に伸び縮みして持ち運びが簡単。

☆盾
高い耐弾性能!明瞭で広い視野を確保し、上半身を充分に防護。

こども霞が関見学デー などのイベントの際には、これら特殊装備品を実際に着用して写真撮影できるコーナーを設けることもあり、前回のこども霞が関見学デーでは、多くの方にお越しいただきました。



イベントの際は、皆さんも是非足を運んでみてください!

 

【1月22日 SDGsとは?】

ロゴ
最近テレビ等でもよく目にするSDGs(エスディージーズ)という言葉ですが、これは2015年9月の国連サミットで決められた「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称です。地球温暖化をはじめとする環境問題や、貧困・飢餓等の社会問題など、世界に様々な問題があるなかで、全ての人々が豊かで平和に暮らし続けられる社会を目指して掲げられた、世界共通の目標です。

SDGsは「17の目標」と、その目標ごとに設定された「169のターゲット」(さらに具体的な目標)により構成されています。貧困、飢餓、健康・福祉、教育…様々なテーマについて目標が定められており、水産もいくつかの目標及びターゲットに向けて行動していますが、特に関わりの深い目標として、
「目標14  持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」
があります。

目標14のターゲットとしては
・海洋汚染の防止
・水産資源・生態系の回復
・違法・無報告・無規制(IUU※)漁業の終了
などが定められています。

※(違法/Illegal・無報告/Unreported・無規制/Unregulated)

これに対し、水産では、
・国際・国内における適切な資源管理
・水産資源を育成する藻場・干潟の管理・保全
・海鳥などの混獲回避技術の向上
・海洋保護区の適切な設定と管理
・海洋プラスチックゴミ対策
などを、関係する省庁と連携して進めています。

IUU漁業という観点では、昨年12月には
「特定水産動植物等の国内流通の適正化等に関する法律」(水産流通適正化法)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/tekiseika.html
も成立しました。

ただ、普段の生活のなかでは、エスディージーズと聞くと、難しくて、国際的で、スケールの大きな…と思ってしまうかもしれませんが、例えば「ゴミを海に流出させない」、「マイバックを持ち歩く」、「不要な電気は消す」、「環境問題に関心を持つ」など、これだけでも十分目標に貢献しています。

私たちそして子供たちの将来にとってとても大切なSDGsですが、あまり難しく考えすぎずに、まずは、SDGs…「みんなの海を守っていくために、何かできること」と考えてみませんか。

地球

コラム
令和元年度  水産白書より

外務省HP「SDGsとは?」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

農林水産省(食料産業局)HP「SDGsとは」
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/about_sdgs.html


 

【1月19日 魅惑のタコ知識~タコには利き腕がある!~】



私は学生時代からタコの海よりも深いディープな魅力に取り付かれています。
そんな私がお送りする「魅惑のタコ知識」

皆さんにタコ知識を知っていただき、多幸を感じてもらいたいと思っております! 

今回のお題はこちら

「タコには利き腕がある!」 

下図をご覧ください。タコから見て右と左に腕が分かれています。

実はタコにも利き腕があり、捕食や喧嘩などに使う腕が左右どちらかに偏り、
また使う腕は上図の丸で囲っている前腕4本のどれかを使う傾向があると言われています。

皆さんもタコを食べる際は生前のタコの利き腕に思いを馳せてみては?

 


  

【1月5日 水産庁ブログがコラボ中!】

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本日からイノウエダイスケさんと期間限定コラボします!


今年も水産庁広報は、皆さんに見やすく、分かりやすく、おもしろい広報を進めて参ります。

〇イノウエダイスケ

Twitter:https://twitter.com/zarigani1984

Webページ:https://daisukeinoue.pb.gallery/top


 

ブログトップ 月別記事一覧  ねねの紹介