このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

プレスリリース

農林水産大臣の国内出張について

  • 印刷
令和3年10月1日
農林水産省

農林水産大臣は、令和3年10月3日(日曜日)に、「第40回全国豊かな海づくり大会」に出席するため、宮城県に出張します。

1.概要

全国豊かな海づくり大会は、水産資源の維持培養と海や湖沼・河川の環境保全に対する意識の高揚を図るとともに、水産業に対する認識を深めるための国民行事として、国民体育大会、全国植樹祭と同様、天皇皇后両陛下御臨席の下、昭和56年から毎年開催されており、本年は、「よみがえる 豊かな海を 輝く未来へ」をテーマに、宮城県石巻市において開催されます。
農林水産大臣は、式典行事において功績団体への表彰を行うほか、放流行事に出席します。

2.日程及び場所

令和3年10月3日(日曜日)

式典行事
会場:マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設)
所在地:宮城県石巻市開成1-8

海上歓迎・放流行事
会場:石巻漁港
所在地:宮城県石巻市魚町

3.出張者

野上 浩太郎(のがみ こうたろう)農林水産大臣

4.留意事項

取材に当たっては、現地担当者の指示に従ってください。
取材については、宮城県実行委員会に事前登録した人以外は各会場に入場できません(事前登録はすでに終了しています)。
皇室行事のため、会場内であっても、同行取材はできません。
なお、都合により予定が変更されることがありますので、あらかじめ御了承願います。

5.その他

詳細については、下記ホームページを御参照ください。
https://www.miyagi-umidukuri.jp/

お問合せ先

水産庁増殖推進部栽培養殖課

担当者:香西、大津
代表:03-3502-8111(内線6824)
ダイヤルイン:03-6744-2385
FAX番号:03-6744-2386