このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

1 漁港・漁場・漁村の総合的整備

(1)水産業の競争力強化と輸出促進に向けた漁港等の機能向上

我が国水産業の競争力強化と輸出の促進を図るため、広域浜プランとの連携の下、荷さばき所等の再編・集約を進め、地域全体において漁港機能の強化を図るとともに、水産物の流通拠点となる漁港において、高度な衛生管理に対応した岸壁、荷さばき所、冷凍及び冷蔵施設等の一体的整備や大型漁船等に対応した岸壁の整備等により、市場・流通機能の強化を図ります。

さらに、地域の中核的な生産活動等が行われる地域においては、養殖等による生産機能の強化を図ります。

また、国内への安定的な水産物の供給とともに、輸出先国・地域のニーズに対応した生産・流通体制の整備を推進します。

(2)豊かな生態系の創造と海域の生産力向上に向けた漁場整備

漁場環境の変化への対応や水産生物の生活史に配慮した広域的な水産環境整備の実施により、豊かな生態系の創造による海域全体の生産力の底上げを推進します。

特に沿岸環境の改善に当たっては、広域的な藻場・干潟の衰退や貧酸素水塊等の底質・水質悪化の要因を把握し、ハード対策とソフト対策を組み合わせた回復対策を推進するとともに、海水温上昇等に対応した漁場整備を推進します。

また、沖合域においては、漁場整備による効果を把握しつつ、新たな知見や技術をいかし、資源管理と併せて効率的な整備を推進します。

(3)大規模自然災害に備えた対応力強化

南海トラフ地震等の切迫する大規模な地震・津波などの大規模自然災害に備え、主要な漁港施設の耐震・耐津波対策の強化や避難地・避難路等の整備を行うとともに、災害発生後の水産業の早期回復を図るための事業継続計画の策定等ハード対策とソフト対策を組み合わせた対策を推進します。

また、今後、激甚化が懸念される台風・低気圧災害等に対する防災・減災対策や火災、土砂崩れ等の災害対策に取り組み、災害に強い漁業地域づくりを推進します。

さらに、平成30(2018)年台風21号や平成30(2018)年北海道胆振東部地震をはじめとした自然災害を踏まえ、流通や防災上特に重要な漁港を対象に緊急点検を行った結果判明した主要施設の倒壊や電源の喪失に重大なリスクを有する漁港について、防波堤等の強化や主要電源の浸水対策、非常用電源の設置等の緊急対策を推進します。漁港海岸についても同様に緊急点検結果を踏まえ、早期に対策の効果が上げられる緊急性の高い箇所において高潮対策等を推進します。

(4)漁港ストックの最大限の活用と漁村のにぎわいの創出

将来を見据えた漁村の活性化を目指し、浜プランの取組を推進するほか、定住・交流の促進に資する漁村環境整備を推進します。漁業者の減少や高齢化、漁船の減少に対応するため、漁港機能の再編・集約化を図ることにより、漁港水域の増養殖場としての活用等、漁港施設の有効活用・多機能化を推進します。

また、漁港ストックを活用した水産業の6次産業化や海洋性レクリエーションの振興のほか、再生可能エネルギーの活用による漁港のエコ化を推進します。

女性・高齢者を含む漁業就業者をはじめとする漁村の人々にとって、住みやすく働きやすい漁村づくりを推進するため、漁村の環境改善対策を推進します。

さらに、漁港施設等の長寿命化対策を推進し、漁港機能の維持・保全を計画的に実施するため、機能保全計画に基づき、ライフサイクルコストの縮減を図りつつ、戦略的に施設の維持管理・更新を推進します。