このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

浜の活力を取り戻そう



水産業は燃油や資材の高騰、漁獲量の減少、漁業者の減少など、長年厳しい状況が続いています。
このことは、漁村の荒廃や漁業の衰退につながる恐れがあります。
「では、一体どうしたらいいでしょうか?」
地域によって、取り巻く状況も課題も違います。
浜の活力を上げるためには、各浜の実態に合わせ、漁家所得を向上させる最適の取組を行っていくことが必要です。



    プランの策定状況はこちら


「浜の活力再生プラン」について

個々の地域の現状に合わせて「将来自分たちのあるべき姿」「取り組むべき課題」を、地域のみなさんご自身で考えていただき、最終的に「浜の活力再生プラン」(以下「浜プラン」)として作成するものです。
具体的には、地域の漁業所得が5年間で1割以上アップすることを目標とし、それを実現するための収入向上の取組やコスト削減の取組などを、地域のみなさんが整理しプランとしてまとめていただきます。
浜プランは策定すること自体が目的ではなく、目標達成に向けて、プランに位置づけた取組を着実に実施していく必要があります。
浜プランを策定した漁業地域が、取組実施のため補助事業を活用する場合には優先採択の仕組みも一部事業について講じることとしており、浜プランと関連施策が連携します。


浜の活力再生プランの策定及び関連施策の連携について(平成26年2月6日付け25水港第2656号農林水産事務次官依命通知)【令和4年3月29日改正】
地域水産業再生委員会規約例


【関連施策】
1 浜の活力再生プランを事業の採択要件とする施策
(1)漁業者保証円滑化対策事業
(2)もうかる漁業創設支援事業の「沿岸漁業版」
(3)離島漁業新規就業者特別対策事業
(4)浜の活力再生・成長促進交付金
2 浜の活力再生プランに関する優先配慮等を行う施策
(1)経営体育成総合支援事業
(2)女性活躍のための実践活動支援事業
(3)水産業革新的技術導入・安全対策推進事業
(4)水産基盤整備事業
(5)水産多面的機能発揮対策事業 

「浜の活力再生プラン」の考え方

「水産業を核とした漁村の活性化」(浜の活力再生プランについて)

(漁業者のみなさまへ)水産日本の復活を目指した取組が始まります!

「広域浜プラン」 について 

広域浜プランについて

「浜の活力再生プラン」による各漁村地域の取組とあわせて、地域全体の競争力強化を図るため、広域な市場機能の集約や流通の合理化、担い手の育成が急務となっています。
このため、「浜の活力再生広域プラン」及び「漁船漁業構造改革広域プラン」(以下、両プランを総称して「広域浜プラン」)を作成し、競争力強化のための取組や漁船漁業の構造改革を進めます。
具体的には、「浜の活力再生広域プラン」は浜プランに取り組む広域な漁村地域が連携して、浜の機能再編や中核的担い手の育成を推進するための具体的な取組を定めた計画です。
「漁船漁業構造改革広域プラン」は沖合遠洋漁業を中心とした漁船漁業の競争力強化を目指し、新たな操業生産体制への移行を推進するための具体的な取組を定めた計画です。
また、広域浜プランに基づく水産関係施設の再編整備や中核的担い手の育成に必要な漁船及び機器導入を支援するため、次に掲げる事業を広域浜プランの関連施策とし、広域浜プランの承認を受けた漁村地域及び漁業者等を支援対象とします。


広域浜プランの策定及び関連施策の連携について(平成28年1月20日付け27水港第2627号農林水産事務次官依命通知)【令和4年3月29日改正】
広域水産業再生委員会規約例


【関連施策】
浜の活力再生広域プランを事業の採択要件等とする施策
  (1) 水産業競争力強化緊急事業
     ア  広域浜プラン緊急対策事業(広域浜プラン実証調査)  
     イ  広域浜プラン緊急対策事業(養殖用生餌供給安定対策支援)
     ウ  広域浜プラン緊急対策事業(クロマグロ混獲回避活動支援)
     エ  広域浜プラン緊急対策事業(真珠品質保持緊急対策支援)
     オ  広域浜プラン緊急対策事業(ブリ類養殖緊急支援)
     カ  広域浜プラン緊急対策事業(貝類のへい死対策環境整備支援)
     キ  競争力強化型機器等導入緊急対策事業
     ク  水産業競争力強化漁船導入緊急支援事業
     ケ  水産業競争力強化金融支援事業
  (2) 水産業競争力強化緊急施設整備事業
  (3) 水産業競争力強化漁港機能増進事業
  (4) 経営体育成総合支援事業
  (5) 水産基盤整備事業 

関連予算資料

令和4年度当初予算資料

令和3年度補正予算資料

実施要領等

水産関係民間団体事業補助金交付等要綱の運用について(平成22年3月26日付け21水港第2597号水産庁長官通知)【令和4年3月29日改正】 

全国の「浜の活力再生プラン」及び「浜の活力再生広域プラン」の策定状況

承認地区数 浜の活力再生プラン 585 地区
浜の活力再生広域プラン 150 地区
965
北海道 仙台 新潟 本庁 境港 瀬戸内海 九州 沖縄
上のアイコンをクリックすると各地域のプラン一覧表が開きます(別タブで開きたいときは[ctrl]を押しながらクリック)

浜プラン紹介動画

令和3年12月6日公開

越前地区(福井県)

対馬地区(美津島町漁協)(長崎県)

越前地区(福井県)

対馬地区(美津島町漁協)(長崎県)

令和3年7月7日公開 鈴鹿市漁協(三重県)古平町・積丹町地区(積丹町分会)(北海道)三宅島地区(東京都)
令和2年12月4日公開 歯舞地区(北海道)南知多地区(愛知県)大阪市地区(大阪府)大浜地区(熊本県)

関連リンク

浜プラン.jp

全国の浜プランを紹介しています。全国漁業協同組合連合会が運営しているサイトです。

プロジェクト!「浜の応援団」

プロジェクト!「浜の応援団」とは、「浜の活力再生プラン」を策定し主体的に取り組む浜と連携協力し、後押ししようという幅広い方々を募り、水産庁が橋渡し役になって、後押しを望む「浜」とをマッチングしていくプロジェクトです。

 

ページトップ

 

お問合せ先

漁港漁場整備部防災漁村課

担当:推進班
ダイヤルイン:03-6744-2392

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader