このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

水産庁公式ブログ「アワビのステーキ食べてみたいよね」2021年2月

フェイスブック



|2月23日|2月15日|2月10日|2月5日|2月1日|

ブログトップ 月別記事一覧  ねねの紹介 

【2月23日 すいさんぽ ~アンテナショップ編(第9回)~】


ここ東京に点在する各都道府県アンテナショップの人気水産品を紹介する
「すいさんぽ~アンテナショップ編~」。 (過去回はこちら)

第9回となる今回は、

「長崎県」!

漁業生産量全国2位の水産県!

全国第2位の海岸線を有し、対馬暖流、黄海冷水、沿岸水が流入しているほか、多くの島々や複雑な海底地形により好漁場が形成され、
内湾から沖合までその漁場環境を活かした多種多様な漁業が営まれています!


というわけで、今回は長崎県のアンテナショップ「日本橋 長崎館」にお邪魔してきました。


店内には竜が舞い、ワクワクします!

それでは参ります。水産物の人気商品5選!

1)「そのまま食べるあご」(有)海産物のわたなべ

長崎県平戸市に本社を置く(有)海産物のわたなべさんが製造する「そのまま食べるあご」です。
「あご」とはトビウオのことであごが落ちそうなくらい、美味しいことから「あご」と呼ばれています。
長崎県の平戸近海でとれたトビウオを使用した一品。
カルシウム満点でそのままおやつやおつまみに!うす塩味、みりん味、明太子味があります。
http://www.meritbank.net/kaisanbutsu-watanabe/


2)「あご旨だし」長田食品

長崎県平戸市に本社を置く長田食品さんが製造する「あご旨だし」です。
ご家庭で揃えるのは難しい、上質の素材だけを厳選した、どなたでも簡単に使える本格的なだしパック。
塩も一切加えていない、やさしい「本物」の味を味わえます!
http://nagata-shokuhin.com/shop/item_detail?category_id=0&item_id=2267544


3)「長崎ちくわ」(有)川虎かまぼこ

長崎県長崎市に本社を置く(有)川虎かまぼこさんが製造する「長崎ちくわ」です。
長崎でちくわというとこの太いちくわのことを指すようです。
エソ、スケソウダラ等の新鮮なすり身を使い、手にぎりで形成し高温で黄金色に焼きあげてあります。
http://www.kawatora.jp/


4)「あおさ」

長崎県平戸市に本社を置く(有)海産物のわたなべさんが製造する「あおさ」です。
サッと水洗いし、お味噌汁、お吸い物、おにぎり、卵焼きなどに。
豊かな磯の香りが楽しめます!
http://www.meritbank.net/kaisanbutsu-watanabe/


5)「粒うに(冷蔵)」壱岐水産(株)

長崎県壱岐市に本社を置く壱岐水産(株)さんが製造する「粒うに(冷蔵)」です。
壱岐の海女さんが漁をし、すべて手作業で一つ一つ丁寧に加工しています。
アルコール・塩分もひかえめで小粒ながら味が濃厚です!
https://www.ikisuisan.com/


おまけ:店長さんのお薦め商品

1)「若ごんあじ」(有)柏木水産

長崎県長崎市に本社を置く(有)柏木水産さんが製造する「若ごんあじ開き」です。
ごんあじとは日本の西海、五島灘に棲む黄金色に輝くキアジのことです。
色・形・脂ののりなど吟味されたものを選び新鮮なうちに加工されています。
小ぶりサイズですが、ごんあじ特有の脂ののりと風味は損なわない逸品です。
魚本来のジューシー感と焼き上がりの海の香りを味わえます!
https://www.kashiwagi-suisan.co.jp/


2)「あごだし麹」びわ椿合同会社

長崎県五島市に本社を置くびわ椿合同会社さんが製造する「あごだし麹」です。
トビウオを出し汁にした万能調味料です。
野菜やお肉の炒め物、唐揚げの下味などメインの料理から冷奴、おひたし、だし巻き、などにも大活躍!
お茶漬け、チャーハンの隠し味にも。
https://biwatsubaki.net/


いかがでしたでしょうか。

さすが水産県長崎!多種多様な魚種を用いた魅力的な商品がたくさんあります。










面白い商品がたくさんあり、地域の文化も発見できるアンテナショップに出かけてみませんか? 
 

取材先:長崎県のアンテナショップ「日本橋長崎館」
住所:東京都中央区日本橋2-1-3アーバンネット日本橋二丁目ビル1
Webhttps://www.nagasakikan.jp/

 

【2月15日 BUZZMAFF ~白石と野田、さかな検定受けるってよ~】

農水省YouTuberのタカヤセキユウシユウ が、先般さかな検定 1級に合格した山口長官とコラボしました。

〇公式でバズった「さかな検定1級」を職員が解いてみた@タカヤセキユウシユウ~
タカヤセキユウシユウの2人は、はたしてさかな検定2級に合格できるのか!?
ぜひご覧ください。

00:00 オープニング
01:12 農水省ツイッターがバズった?!
02:02 長官と電話??
03:40 白石、さかな検定受ける?!
04:48 おまけ(模擬問題解いてみる)

BUZZMAFFばずまふ)って?
農林水産省の職員自らが、SNSを使って情報発信をするプロジェクトです。
・日本の農林水産業をPRすること
・農林水産省の仕事を身近に感じていただくこと
などが、狙いです。

【2月10日 海岸事業とは?】

こんにちは。
土木技官のKです。
私は現在、海岸事業というインフラ整備の実施計画を担当しております。

海岸事業とは、高潮や高波、津波による浸水・侵食被害から、海岸背後の人命・財産を防護するために、
堤防や護岸、水門、陸閘、離岸堤(消波ブロック)といった「海岸保全施設」を整備するための事業です。
どんな施設か、詳しくは写真をご覧下さい。


海岸保全施設の概念図


胸壁(室津漁港海岸)。漁船が留まる「岸壁」と、背後の道路・民家の間に、海岸保全施設である「胸壁」が整備されています。これで高潮被害から背後地を守ります。


堤防(妻鹿漁港海岸・姫路市)


陸閘(りっこう)。高潮や高波来襲時に閉鎖し、浸水被害を防ぎます。
最近では、現場での閉鎖作業は危険を伴うことから、自動化・遠隔操作化に向けた改良工事を行っている地域もあります。


こちらは護岸の裏側。越波を防げる高さまでコンクリートが積まれているともに、下部には石が敷かれ、外力が加わっても簡単に倒れないような構造になっています。


排水機場。堤内地(海岸の背後)で大雨や洪水が発生しても、この施設がポンプとして働き、海側に排水できるため、浸水・氾濫被害をいち早く軽減させることができます。規模が大きい施設なので、老朽化対策が喫緊の課題となっています。

さて、「海岸」といえば遠浅の砂浜海岸を思い浮かべる方も多いと思いますが、
海岸にも様々なタイプがあり、背後が何かで所管が4つに分かれます。

➀農林水産省 農村振興局所管海岸
➁農林水産省 水産庁所管海岸
➂国土交通省 港湾局所管海岸
➃国土交通省 水管理・国土保全局所管海岸

現在私は、上記➁の、所謂「漁港海岸」の事業を担当しています。

私の出身地は兵庫県姫路市南西部の網干(あぼし)という港町で、
海辺一体に➂港湾局所管の姫路港海岸が広がっていますが、
隣のたつの市には、新舞子浜海水浴場、
そして➁水産庁所管の室津漁港海岸があります。

兵庫県たつの市御津町及び姫路市網干区の所管海岸。海岸保全区域以外の海岸も含まれています。

この室津地区はカキやイカナゴ漁が盛んな漁村で、漁港の背後には民家や水産加工場が密集しています。
一方、高潮が起こると甚大な浸水被害が発生するため、胸壁や陸閘といった施設が海の背後に建設されてきました。

室津漁港(たつの市御津町)の全景。カキやイカナゴ漁が盛んな地域です。


港湾海岸の姫路港浜田地区(姫路市網干区)。背後には工場が建ち並んでいます。


こちらは水管理・国土保全局所管海岸の新舞子浜海水浴場。夏と潮干狩りのシーズンにはとても人が集まります。
こうした砂浜海岸では、波による砂浜の侵食を防ぐため、沖合に消波ブロックを設置する事業も行われている地域もあります。

活き活きとした漁業の継続と、人々の安全・安心な暮らしを支えるため、漁村の防災・減災対策は非常に重要な課題です。
入庁のきっかけとなったこの室津漁港には、毎年帰省の度に足を運び、その使命を再認識しているところです。
今後も、全国の漁業地域を高潮や津波から防護するため、海岸事業を更に推進していきたいと思います。

最後に。4つも所管が分かれるなんていると言うと「縦割り行政じゃないか!」と言われかねません。
一方、陸側の所管は分かれていても、海から見れば海岸線は1つ。このため、海岸保全基本方針の策定や事業制度の改正、予算編成は海岸4省庁で一体的に行う必要があります。
そのため、各省庁で四年に一回ずつ交代で幹事を務め、とりまとめを行っております(今年度はなんと水産庁が幹事です!)。
全然縦割りじゃないですよ!


おまけ。室津漁港と夕日。前面にはカキの養殖場も拡がっています。




【2月5日 今何がおいしいの?】

この時期を1年指折り待ちました。

声を大にして言いましょう! 

「生めかぶ が食べられるのは今だけーーーっ!!!」 

そう!生めかぶ です!

めかぶはワカメのらせん状になっている根本の部分です。

多くの方は1年を通して小分けパックに入って売られているものを食べられているかと思います。
生めかぶはこの時期の1~2か月程度しか獲れない、旬の生のものです。 

これをぜひしゃぶしゃぶからのポン酢で食べていただきたい!
褐色のめかぶがお湯に入れた瞬間キレイな緑色になるのも面白いところです。


刻んでめんつゆ入れてご飯にかけても最高!! 


めかぶといえば、このヌルヌルな部分!!
主な栄養成分はフコイダンとアルギン酸 です。

特に女性は気付かれた方が多いかもしれません。
そうです。健康食品や化粧品に含まれています。 

フコイダンは、風邪やインフルエンザなどに対して免疫力を高める効果があると言われており、
アルギン酸はコレステロールやナトリウムを体外に排出するデトックス効果や、排便を促す効果があると言われています。 

その他、カルシウムやヨウ素など健康に良い栄養たっぷりで、しかもカロリーが激低い!!

これがメチャクチャ美味しいとなれば、さっそくスーパーに走るしかないですね。

 

 

【2月1日 みんな大好きなウニ!冬も楽しめます ~水産庁×魚がしコンシェルジュ】


高級食材のひとつ、すし屋では締めのオーダーにウニを選択される方、多いですね。

魅惑的な黄色い可食部分は、生殖巣で精巣や卵巣の部分。
シーズンのウニ、粒が立ってふっくら大きいものほど高値で取引されます。

〇冬のウニ
多くは北海道や三陸で獲れますが、夏、冬で漁獲される場所が変わります。
今の時期は北海道、太平洋側が中心。
夏は、北海道の日本海側とオホーツク、そして三陸になります。

〇ウニ生産者
鮮度はもちろんの事、扱いが重要です!
殻から身を取り出し、粒を揃え、箱に並べるのはもはや技!


その技、扱い、同じ産地の商品でも、箱ウニの側面には生産者の名前が書かれているものがあります。
こだわる料理人は仲卸に生産者を指定され予約購入されるようです。
生産者 → 仲卸 → 料理人信頼関係、絆が見えますね。

〇輸送取扱い
綺麗に箱商品として用意された後、輸送されるのですが、ここでも扱いに注意!
大きな振動はウニの粒を潰してしまいます。
兎に角、繊細なのです!



粒のそろったウニを見る時には、その背景で関わっているプロフェッショナル関係者を是非!思って見てみてください。
そして、是非味わってください!

水産庁suisan× 魚がしコンシェルジュ


 

ブログトップ 月別記事一覧  ねねの紹介