このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

プレスリリース

「水産政策審議会第24回総会及び第89回水産政策審議会企画部会合同会議」の開催及び一般傍聴について ~新しい水産基本計画に向けて議論を開始~

  • 印刷
令和3年4月9日
水産庁
水産庁は、水産基本計画の変更に当たり、水産政策審議会の意見を聴くため、令和3年4月16日(金曜日)に、農林水産省本省7階講堂において「水産政策審議会第24回総会及び第89回水産政策審議会企画部会」を開催し、水産基本計画の変更について諮問します。
本会議は公開です。また、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

農林水産大臣は、水産基本法に基づき、我が国の水産に関する施策の基本的な方針である「水産基本計画」を定め、概ね5年ごとに変更することとされております。水産基本計画の変更に当たっては、水産政策審議会の意見を聴くこととされています。このため、「水産政策審議会第24回総会及び第89回水産政策審議会企画部会合同会議」を開催します。

2.開催日時及び場所

日時:令和3年4月16日(金曜日)13時30分~15時30分
会場:農林水産省 本館7階講堂
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

(1)水産基本計画の変更について(諮問)
(2)次期水産基本計画の検討について
(3)分科会及び部会の調査審議について

4.傍聴可能人数

20名程度
新型コロナウイルス感染防止対策のため、傍聴者は、「5.(3)留意事項」に掲げる感染防止対策を遵守願います。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法

傍聴を希望される方は、傍聴申込フォームにて、以下の申込先にお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮ください。)。車椅子を利用される方、盲導犬等の身体障害者補助犬をお連れの方は、事前にその旨をお書き添えください。
また、通訳や介助の方を同伴される場合は、その方の御氏名も併せてお書き添えください。
複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの必要事項をお書きください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等で御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

<傍聴申込フォーム>

(2)申込締切

令和3年4月14日(水曜日)17時00分必着です。

傍聴希望多数の場合は、途中で受付を締め切らせていただきます。

その場合は、傍聴の可否を4月15日(木曜日)17時00分までに電話又はメールにてお知らせいたします。

(3)傍聴する場合の留意事項

新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者についてはマスク着用必須となっております。
また、各所に消毒液を置いておりますので、適宜御使用ください。会場では、座席間の距離も離しておりますので、御了承願います。
傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
会議の傍聴に当たり、次の留意事項を厳守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。なお、駐車スペースはございませんので、車での御来場は、お控えください。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は切ること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
 ・委員及び農林水産省の担当者等の発言に対する賛否の表明又は拍手。
 ・傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く)
 ・報道関係者の方を除き、カメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
 ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
 ・飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ)ゴミは全て持ち帰ること。
(カ)その他、座長及び事務局職員の指示に従うこと。

(4)資料ついて

会議はペーパーレスで開催します。会議資料は令和3年4月16日(金曜日)13時に水産政策審議会企画部会のページhttps://www.jfa.maff.go.jp/j/council/seisaku/kikaku/に掲載する予定であり、会場では配布致しませんので来場までに上記URLにアクセス頂くようお願いします。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方には、資料準備等の関係がございますので、上記「5.傍聴申込要領」に従い、インターネットによりお申込みください。その場合、報道関係者であり、取材を希望する旨を必ず明記してください。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、人数を絞ってご応募ください。

7.参考

<添付資料>
水産政策審議会委員、特別委員、企画部会委員名簿(PDF : 118KB)

お問合せ先

漁政部企画課
担当者:氷熊、水谷、青木
代表:03-3502-8111(内線6578)
ダイヤルイン:03-6744-2344
FAX番号:03-3501-5097