このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

プレスリリース

デジタル水産業戦略拠点の選定結果(令和7年度分・第2回)について

  • 印刷
令和7年9月12日
水産庁
 〇 三重県南伊勢地域をデジタル水産業戦略拠点として選定しました。

水産庁は、令和5年度から、地域が一体となって水産業のデジタル化を効率的・効果的に推進するモデルとなる「デジタル水産業戦略拠点」を創出し、その横展開に取り組むこととしております。
今般、デジタル水産業戦略拠点を目指す地域の事業構想の公募・審査を行い、モデルとなる1地域を選定しましたので、お知らせします。

1.概要

「デジタル水産業戦略拠点整備推進事業」は、これまで、資源管理、生産、加工・流通、消費の各段階で個々に実施されていたデジタル化の取組を面的に地域一体で取り組む「デジタル水産業戦略拠点」を創出し、その横展開を図っていくものです。
今般、令和7年度の事業実施主体である、一般財団法人漁港漁場漁村総合研究所で、デジタル水産業戦略拠点を目指す地域の事業構想を選定要件等に基づいて公募・審査の上、モデルとなる1地域を選定し、水産庁において承認いたしました。

2.選定結果

選定したデジタル水産業戦略拠点及び概要は、次のとおりです。

〇 三重県南伊勢地域(提案者:南伊勢町デジタル水産業推進協議会)
海洋環境や漁業資源の見える化、漁協業務の効率化、漁港の利活用、関係人口の創出、人材の育成といった課題について、地域全体が連携して分野横断的にデジタル技術の導入と活用を進めることにより、水産業の魅力向上と持続可能な地域社会の構築を図る。

<添付資料>
三重県南伊勢地域検討事項概要(PDF : 552KB)


お問合せ先

漁政部企画課

担当者:笠原、細川
代表:03-3502-8111(内線6573)
ダイヤルイン:03-3592-0731