このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

プレスリリース

令和7年度「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰」受賞者の決定及び表彰式の開催について

  • 印刷
令和7年10月22日
水産庁

○(一社)大日本水産会が毎年10月に実施している「全国漁船安全操業推進月間」(後援:水産庁)の取組の一環として、10月24日(金曜日)に令和7年度「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰」を実施します。
○安全対策に関する優良な取組を行った4団体に対し水産庁長官から賞状を授与します。
○表彰式後開催する「漁船安全操業推進会議」では、受賞者の安全対策に関する取組等の講演を行います。


水産庁は、令和7年度「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰」の受賞者を決定しました。受賞者の表彰を令和7年1024日(金曜日)に行いますのでお知らせします。
また、表彰式後に、作業安全対策に係る講演及び情報交換のために会議を行います。
表彰式及び会議を取材することは可能です。なお、表彰式の最後に記念撮影を行います。

1.表彰制度の概要

毎年、漁船からの海中転落や船舶の衝突事故等により、多くの漁業者が命を落としており、このような事故を減らすため、ライフジャケット着用率の向上をはじめとした安全対策の推進が求められています。
本表彰制度は、漁船の安全対策に関する優良な取組を行っている漁業関係団体を表彰し、その取組事例を積極的に広報することにより、漁業者の安全に関する意識の向上と取組の推進を促し、重大な事故を減らすことを目的として平成28年度より実施しています。

表彰制度の詳細は添付資料「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰について」を御覧ください。

(参考:賞の種類と受賞要件)


ゴールド賞


シルバー賞を受賞後、引き続き2年以上にわたり同様の取組を行った団体であって、漁船事故に伴う死者・行方不明者及び漁船事故を伴わない海中転落による死者・行方不明者が通年7年以上発生していない団体。


シルバー賞


ブロンズ賞を受賞後、引き続き2年以上にわたり同様の取組を行った団体であって、漁船事故に伴う死者・行方不明者及び漁船事故を伴わない海中転落による死者・行方不明者が通算5年以上発生していない団体。


ブロンズ賞


ライフジャケット着用義務等漁業者の安全に関する取組を概ね3年以上継続し、かつ、漁船事故に伴う死者・行方不明者及び漁船事故を伴わない海中転落による死者・行方不明者が3年以上発生していない団体。



2.受賞団体について

ゴールド賞(受賞2団体)


受賞団体名


取組概要


余市郡(よいちぐん)漁業協同組合
(北海道)


全組合員へライフジャケットを配布。定期的な海難防止講習会や救難所による救助訓練等を実施。


沖島(おきしま)漁業協同組合
(滋賀県)


毎年の地元警察との共同訓練やメーカー立会のもとにライフジャケットの点検や講習会を実施。組合員同士の安全対策に関する情報共有等積極的な声掛けの実施。

 

シルバー賞(受賞1団体)


受賞団体名


取組概要


西浅井(にしあざい)漁業協同組合
(滋賀県)


メーカー立会のもとにライフジャケットの点検や講習会を実施。組合員同士で安全操業に関する情報共有等積極的な声掛けの実施。

 

ブロンズ賞(受賞1団体)


受賞団体名


取組概要


斜里第一(しゃりだいいち)漁業協同組合
(北海道)


青年部等でのサバイバル訓練及び定期的な海難防止講習会の実施。広く地域住民に海難の恐ろしさと人命の大切さを訴えるパレ-ドの実施。


各受賞者とそれぞれの功績、取組については添付資料「令和7年度漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰受賞者」を御覧ください。


3.表彰式及び会議の開催日時及び場所

(1)日時
令和7年1024日(金曜日)
表彰式:1400分から14時35分まで
会議:14時35分から1600分まで

(2)会場
農林水産省 本館8階 水産庁中央会議室(ドアNo.835
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

4.報道関係者の皆様へ

取材を希望される方は、10月23日(木曜日)17時00分までに必要事項を以下お問合せ先まで御連絡ください。
当日は会場の都合上、お立ちいただく可能性がございますので、御容赦ください。
また、オンラインでの取材も可能ですので、必要事項にメールアドレスも併せてお伝えください。

<必要事項>
・氏名  
・所属  
・連絡先(電話)  
・(オンラインで取材される場合)メールアドレス

<添付資料>
漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰について(PDF : 75KB)
令和7年度漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰受賞者(PDF : 93KB)

5.関連情報

「漁船の安全対策に関する優良な取組に対する表彰」及び「漁船安全操業推進会議」は、(一社)大日本水産会が毎年10月に実施している「全国漁船安全操業推進月間」(後援:水産庁)の取組の一環として行うものです。
「全国漁船安全操業推進月間」では、漁船の安全操業に関する漁業者の意識向上等を図るため、事故防止のための周知啓発キャンペーンを実施しています。(参考:令和7年度「全国漁船安全操業推進月間」について:大日本水産会
本表彰式及び会議は、開催後資料を水産庁HPに掲載します。(参考:漁船の安全操業に関する情報:水産庁

お問合せ先

漁政部企画課

担当者:労働安全・デジタル班
代表:03-3502-8111(内線6573)
ダイヤルイン:03-3592-0731