このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

水産庁公式ブログ「アワビのステーキ食べてみたいよね」2020年9月


フェイスブック



|9月24日|9月15日|9月12日|9月10日|

ブログトップ 月別記事一覧  ねねの紹介 ねね画廊

【9月24日 漁港の種類】

皆さん、「漁港」と「港湾」の違いってご存じですか?

漁業で使うか?貨物船で使うか?
いえいえ、じつは、管轄が「水産庁(漁港)」か「国土交通省(港湾)」かという違いなのです。

と、いうことで、今日は水産庁管轄の漁港について!


全国で漁港は約2,800港あります。
そのなかで、第1種~第4種漁港まで分かれています。

第1種漁港 は、その利用範囲が地元の漁業を主とするもの。

第2種漁港 は、その利用範囲が第1種漁港よりも広く、第3種漁港に属しないもの。

第3種漁港 は、その利用範囲が全国的なもの

第4種漁港 は、離島その他辺地にあって漁場の開発又は漁船の避難上特に重要なもの

第3種漁港のうち、水産業の振興上特に重要な漁港で政令で定めるものを特定第3種漁港 といい、八戸、気仙沼、塩釜、石巻、銚子、三崎、焼津、境、浜田、下関、博多、長崎、枕崎の13漁港のみに限られています。

皆さんも巷でよく聞く「◯◯漁港」って意外と国の重要な漁港だったりするかもしれませんね。

◯全国の漁港の種類はこちらから検索可能です↓
https://www.jfa.maff.go.jp/…/g_zyoho…/gyoko_itiran/sub81.html



【9月15日 すいさんぽ ~アンテナショップ編(第2回)~】


ここ東京は、各都道府県の魅力を紹介するアンテナショップが多く集まる便利な町です。

アンテナショップでは、各都道府県の農林水産物、お土産、伝統工芸品、観光コンテンツやプロサッカー・野球チームのグッズなどが販売されているほか、併設されている飲食店でご当地料理を食べることができます。

そこで、シリーズ「すいさんぽ ~アンテナショップ編~」として、各都道府県の水産品の人気ランキングベスト5を紹介したいと思います。

 水産関係者の皆さん、世の中何が売れているのか商品開発のヒントにしてください。

3月の第1回広島県からずいぶん空いてしまいました。コロナめ。。。
ちょっとずつですが、再開していきたいと思います。

第2回は、、、

「北海道」

来ましたね。水揚量・額ともに日本一の「水産大国」。
いきなり大物がきましたが、満を持して、有楽町にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」に行ってきました。


北海道どさんこプラザが入っている「交通会館」は有楽町駅の目の前。多くのアンテナショップが出店しています。

平日の昼間だというのに、店内はたくさんのお客さんがいました。
それにしても、さすがは水産大国!
圧倒的な水産品の数々!100種類くらいあるのではないかというラインナップ!

しかもどれもこれも美味しそう!! 

全部紹介したいところですが、残念ながら上位5位を紹介したいと思います。

第5位 「むきこまい」 株式会社 江戸屋

北海道帯広市に本社をおく株式会社江戸屋さんが製造する「むきこまい」です。
「こまい」とは、北海道で漁獲されるタラ科の魚のことで、漢字では「氷下魚」と書きます。
北海道ではおつまみとして人気で、独特の風味を持ち一度食べたらクセになる商品です。
https://edoya-group.com/

第4位 「数の子松前漬け」株式会社 布目

北海道函館市に本社を置く株式会社布目さんが製造する「数の子松前」です。
北海道の郷土料理「松前漬」に数の子をたっぷりと合わせられており、素材の持ち味を活かした、しっかりとした味わいに仕上がっています。
https://nunome.hakodate.jp/

第3位 「鮭とば一番干し」 北海道京食 株式会社

北海道余市町に本社を置く北海道京食株式会社さんが製造する「鮭とば一番干し」です。
北海道産のサケを柔らかくみりん干し風にした商品。程よい脂、みりんとスモークの香りが絶妙の商品です。
HP情報なし。


第2位 「塩たらこ」 広洋水産 株式会社

べ-リング海・オホーツク海で漁獲された「スケトウダラ」の卵を厳選し、加工しており、ご飯のお供として、卵本来の旨味と粒子感を楽しめるように、一つ一つ丁寧に仕上げた商品です。
http://koyo-suisan.co.jp/


第1位 「鮭のルイベ漬」 佐藤水産 株式会社

北海道札幌市に本社を置く佐藤水産株式会社さんが製造する「鮭ルイベ漬」です。
北海道産の天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったタレ漬け込んだベストセラー生珍味です。
全国各地で開催される北海道物産展に於いても、不動の人気を誇っている。
身の歯ごたえと透明感、とろける食感と凝縮された旨味が堪能できる商品です。
https://www.sato-suisan.co.jp/

おまけ:店長さんのお薦め商品
「鰊の切込み」 井原水産 株式会社

北海道留萌市に本社を置く井原水産株式会社さんが製造する「鰊(にしん)の切込み」です。
鰊の身を細切りにし、糀と塩を加え発酵させた商品です。
ごろごろとした数の子がたっぷり入っているのが特徴で、熟成が進むにつれ、甘さが増し、身がとろけてマイルドな口当たりに変化します。
https://www.yamani-ihara.co.jp/

 
どうでしょうか。どれも美味しそうな商品ばかりですね。
全部紹介できないのが申し訳ないくらいです。 

なかなか旅行に行きづらい中、北海道を旅行した気分を存分に味わえました。
ついついお金をたくさん落としてしまいました。








以上、北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」でした。 

面白い商品がたくさんあり、地域の文化も発見できるアンテナショップに出かけてみませんか?

取材先:北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1階
Web
https://www.dosanko-plaza.jp/


【9月12日 佃煮の世界~佃煮モーニング「佃煮チーズトースト」~】



水産庁職員は仮の姿、佃煮エージェントKがお送りする「佃煮の世界」!

今回は佃煮モーニング「佃煮チーズトースト」を作ります!
えっトースト!?とお思いの皆さん。
佃煮はご飯だけでなく、パンにも合うグローバルな食材です!

用意するのは簡単4つだけ

お好きな佃煮、食パン、チーズ、マヨネーズ


好きなだけ佃煮を食パンに乗せて、マヨネーズをかけチーズを乗せてトースターへGO

いい感じに焼けたら完成!

佃煮の甘辛さとチーズとの相性が最高!まさにマリアージュ!
朝食だけではなくおつまみとしてもいけます!

佃煮で始まる1日は佃煮のように奥深い1日になること間違いなしです!

【9月10日 水産庁船舶職員採用のお知らせ(令和3年4月採用分)】


水産庁では、令和3年4月に船舶職員の採用を予定しており、採用試験を以下により実施しますので、お知らせいたします。

1 採用職種及び採用予定数
航海士2名
機関士1名

2 採用予定時期
令和3年4月1日
既卒者に限り令和3年4月1日前に採用することがあります。

3 採用試験実施時期
令和2年10月21日(水曜日)

4 受付期間
令和2年10月9日(金曜日)まで(必着)

受験案内はこちらをご確認ください。
https://www.jfa.maff.go.jp/j/recruit/index/sempaku.html



 

ブログトップ 月別記事一覧  ねねの紹介 ねね画廊