このページの本文へ移動

水産庁

メニュー

(3)世界の水産物貿易

〈水産物輸出入量は増加傾向〉

現代では、様々な食料品が国際的に取引され、中でも水産物は国際取引に仕向けられる割合の高い国際商材であり、世界の漁業・養殖業生産量の3割以上が輸出に仕向けられています。また、輸送費の低下と流通技術の向上、人件費の安い国への加工場の移転、貿易自由化の進展等を背景として、水産物輸出入量は総じて増加傾向にあります(図表4-7)。

図表4-7 世界の水産物輸出入量の推移

図表4-7 世界の水産物輸出入量の推移

水産物の輸出量ではEU・英国、中国、ノルウェー、ロシア等が上位を占めており、輸入量ではEU・英国、中国、米国、日本等が上位となっています。特に中国による水産物の輸出入量は大きく増加しており、2000年代半ば以降、単独の国としては世界最大の輸出国かつ輸入国となっています。また、純輸出入額の面では中国は純輸出国であり、EU・英国、米国、日本等が純輸入国・地域となっています(図表4-8)。我が国の魚介類消費量は減少傾向にあるものの、現在でも世界で上位の需要があり、その需要は世界有数の規模の国内漁業・養殖業生産量及び輸入量によって賄われています。

図表4-8 主要国・地域の水産物輸出入額及び純輸出入額

図表4-8 主要国・地域の水産物輸出入額及び純輸出入額

お問合せ先

水産庁漁政部企画課

担当者:動向分析班
代表:03-3502-8111(内線6578)
ダイヤルイン:03-6744-2344
FAX番号:03-3501-5097